
--年--月--日 --:--


それでも春は来る^^

2012年03月30日 10:58

ここ数日、急激に、バラの新芽が芽吹き始めました(〃∇〃)
気持ちに余裕がまったくなくって、
バラのお手入れがほとんどできなかった この冬・・・。

枯らしちゃった鉢もあります(TT)
今年のバラは期待できないだろうな~と思っていたけど・・・

やっぱり春になるとつやつやの新芽が芽吹く!!
20120330新芽

バラたちがいとおしくなる季節です(〃∇〃)
この冬は、ぜんぜんお世話できなくて・・・本当にごめんね。

またまたロザリアンさんへ・・・^^

2011年05月13日 20:55

またまたロザリアンさんに行ってきました♪
迎えてくれた満開の「ベルシーニ(FR/ギョー)」!!!
ベルシーニ1
素晴らしいティーの香り(〃∇〃)
色合いも私の大好きな色です(〃∇〃)
ベルシーニ2

今回はある苗の生育状況を見に行ったのですが・・・
まだつぼみが上がっていませんでした。

で、今回気になったバラは・・・
「フローレンス・デイラットレ」(イングリッシュローズ)
フランシス1
フランシス2
紫がかったピンクがアンティークな雰囲気のバラでした^^

それから
「ベルデュ・スピノーサ」 何系のバラなのでしょう??^_^;
ベルデュ

・・・・で、
今回連れて帰ったのが・・・
「レディ・ヒリンドン」(OR/ティー)&「サー・エドワード・エルガー」(ER)^^
20110513エルガー&ヒリンドン
ヒリンドン様にはたくさんつぼみがついていましたが・・・
新苗なのでひとつだけにしました。お花を一目見て、あとは育てなきゃね^^

一緒に行ったS子(バラにはまって1年^^)は
「ガーディナル・ドゥ・リシュリュー」を・・・。
20110513リシュリュー
う~ん!素敵!我が家のリシュリュー様も早く咲かないかなあ~~(〃∇〃)
A子(バラ初心者!)のファーストローズは・・・
20110513ハーバリスト他
「ザ・ハーバリスト」(ER)&「アンネ・フランク」(FL)&「シャルロット」(ER)!
まさかいきなり三つもお買い上げとは・・・^_^;

こうしてどんどん、友をバラの世界にひきずりこむ、もこりん♪なのでした~(〃∇〃)

イエローシャワー♪

2011年05月04日 21:33

昨年の5月の末、素敵なイングリッシュガーデンにおじゃましました。
その名も「スタジオ・プロヴァンス」。アフタヌーン・ティーをいただいたあとに、素敵なお庭を散策させていただけます。
その時に見た、巨大なモッコウバラの大木!もちろんもう、花は終わったあとで、
じゃあ、来年は5月の始め、モッコウバラの季節にね!と誓い合い、別れたのですが、
今日、念願のその日を迎えました。

迎えてくれた、豪快なキモッコウ!!!
20110504プロヴァンスキモッコウ1
あまりのみごとさにことばもありません(〃∇〃)
20110504プロヴァンスキモッコウ2
まさに、イエローシャワー!!!
樹齢20年。7本の挿し木苗がこんなになったんだそうです。
房も、こんなに見事。
20110504プロヴァンスキモッコウ3

エントランスのアーチでは、
20110504プロヴァンスエントランス
ドロシー・パーキンスや、アルバーティンなどが出迎えてくれるようです。5月の中旬~下旬が見ごろかなあ^^

まだ、他のバラの開花にはもう少し早いので、咲いてるのはほんの数種類でしたが、
今盛りの、『ナニワイバラ』が美しい~(〃∇〃)
20110504プロヴァンスナニワイバラ1
逆光で、わかりにくい写真ですが・・・
とっても素敵に咲いていました。
20110504プロヴァンスナニワイバラ2
昨年より、たくさんのERが増えていましたが、今咲いていたのは
『アブラハム・ダービー』のみでした。
20110504プロヴァンスダービー

それからこれは・・・
初めて出会うオールドローズ『リージャン・ロード・クライマー』
20110504プロヴァンスロード1
ティーの香りがとってもくらくらな、美しいバラでした。
20110504プロヴァンスロード2

調べてみると、
【中国雲南省の麗江路(リージャン・ロード)沿いに植栽されていたのを、イギリスのRoger PhillipsとMartyn Rixによって発見され、この名前がついたとの事です。】
と、ありました。
まさに、そのまんまのネーミングですね^^;
つるバラ仕立てにすると、かなり大きくなるんだそうですが、キモッコウが咲くころに
見ごろを迎えるバラは、我が家にはないので、欲しいな~~~と思いました(〃∇〃)

そんなこんなで、大満足のひとときをすごし、すっかり癒されてまいりました。
集まった、4人のお姉さま方との語らいも私にはなくてはならないビタミン!
来年は、5月の中旬に集まりたいな!


*************************************************


ちなみに・・・・・
昨年、こちらのご主人から譲っていただいたアルバーティンは、1年でこんなに伸びました!
20110504アルバーティン1
まさに生育旺盛で!
スタジオ・プロヴァンスのお庭のアルバーティンも、元気なシュートをにょきにょき伸ばしてました。
奥様がお好きだそうで、庭じゅういたるところに、このバラが植えられていました。
我が家のアルバーティンも、つぼみがいっぱい!
20110504アルバーティン2
待ち遠しいな~(〃∇〃)

もうすぐ♪

2010年05月03日 23:11

ぷっくりふくらんだ、つぼみ・・・。
一昨年の秋に挿し木でいただいた「ゴールデン・セレブレーション」が
ついに花開こうとしています^^
ゴールデン・セレブレーション20100503

そしてこちらも玉ねぎ系のつぼみ・・・。
トーマスつぼみ2010050301
「グラハム・トーマス」がめっちゃたくさんつぼみをつけています!!

トーマスつぼみ2010050302

ああ~~~楽しみです!

待望のおニューデジカメ^^

2010年04月06日 23:07

少し早いバースディ・プレゼントにと だんなが買ってくれました♪
おニューのコンデジ
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS で~す^^

デジタル一眼レフが欲しいのはやまやまなのですが・・・・
この出費の激しい今、とても手の届く代物ではなく・・・(涙)、
だけど きたるバラの季節までには新しいデジタルカメラが欲しい。
できればマクロ撮影が可能なもの!

・・・という、私の希望をかなえてもらいました~\(^O^)/

さっそく「デジタルマクロ」撮影をおためし♪
20100404タネ子2
タネ子ちゃんがさらにくっきりと\(^O^)/
20100404タネ子1

先日ボケボケだった「アンクルウォルター」のつぼみも(* ̄m ̄)
20100404アンクルつぼみ
こ~~んなに 大きく♪くっきりと\(^O^)/

「バヴィヨン・ドゥ・プレイニー」のつぼみ♪
バヴィヨンのつぼみ2010
やわらかそうな葉っぱのようすもよくわかります♪
(ああ・・・でもうどんこに弱そうだわ・・・)

挿し木の「ゴールデン・セレブレーション」にもついにつぼみが!!!\(^O^)/
2010ゴールデンつぼみ
今年は爆発的に大きくなりそうな予感だわ(*´∇`*)

これできっとシロとびに悩まされることも
ピントが合わずにいらいらすることも なく
来たるバラの季節を迎えられそうです♪ 早くバラが撮りたいですぅ~~~(*´∇`*)




最新記事


