
--年--月--日 --:--


バラの季節のピークに・・・。

2010年05月23日 13:20

昨日は、だんなのお母さんが我が家のバラを見に来てくださいました。
ちょうど、見ごろのピエール軍団がお出迎え~。
20100522ピエール・ドゥ・ロンサール1
終わってしまったバラもありますが、今が我が家のバラのピークだと思われます。
エントランスもこんな感じ・・・。
20100522ガーデン
義母の想像以上のバラの数だったようです^^
20100522ピエール・ドゥ・ロンサール4
ピエールはやっぱり最高!!!
すこしひいてみましょう・・・^^
20100522ピエール・ドゥ・ロンサール2
どうしても、はごろもジャスミンとは花期にずれがあるようです・・・(涙)
咲き始めは5月8日。

20100508ピエール・ドゥ・ロンサール1
この頃はジャスミンがいい感じでした。
昨年に比べて高い位置に今年は咲いてくれましたが、
花の数は去年のほうが多かったような・・・??^_^;
色も・・・今年はどういうわけか色白さんが多いようです^_^;
20100522ピエール・ドゥ・ロンサール3
去年よりも2週間ほど遅い開花となったピエールたち。
気温とか・・・長雨とか・・・そういうのもバラの色や数や形に影響するのでしょうかね~^_^;

義母は俳句を作るので、しばしバラたちを観察し、それからゆっくり椅子に腰かけ
しきりにメモを取っていました。
どんな俳句ができあがるのかな~^^ とっても楽しみです♪

本当はお義父さんにも新しく生まれ変わったお庭とおうちを見てもらいたかった・・・。
草花を育てるのが好きだったお義父さんに、バラの感想を聞きたかったな・・・。
でも、きっと、今日はお義母さんと一緒に見に来てくれていたはずですよね^^
喜んでくれたかな~。

誘引しました~ピエール・ド・ロンサール編~

2010年01月25日 20:39

日曜日、ようやくつるバラたちの誘引作業が完了しました。
まずは、ピエール・ドゥ・ロンサール。
ピエールの誘引20101月
なんだかよくわかりませんが・・・(^^;;;;

サイドシュートがたくさん出たので、
昨年より高い位置に誘引することができました^^

ちなみに昨年は・・・・

piel2009051002.jpg
すべて塀よりも下の位置で咲いています。
しゃがみこんで眺めていましたが、今年は立ったままで鑑賞できるかもです♪

天高く・・・・・

2009年10月12日 20:42

ピエール伸びる秋!(爆)
piel200910.jpg

我が家のピエール・ドゥ・ロンサールさまはすくすく枝を伸ばしています!
来年の春がまたまた楽しみだわ~~~(*^^*)



**************************************************



今日のカエル君・・・・・   ばんっ!
kaeruinasagao1.jpg

沖縄朝顔の中で花粉にまみれていました・・・・^^
kaeruinasagao2.jpg

ピエールつぼみ軍団 一斉開花\(^0^)/

2009年05月11日 19:56

GW中に開くのかと思っていた「ピエール・ド・ロンサール」の後続つぼみ軍団でしたが、
天気も悪かったり気温も低かったりしたせいか結局開かず・・・。
週末急に暖かく・・・いや暑くなったのもあり、ついに一斉に開き始めました!
piel2009050902.jpg
うっ・・・・美しい~~~~~(*´∇`*)
ジャスミンも、盛りは過ぎちゃったけど枯れてしまう前に共演してもらえてよかった!
piel20090509.jpg
これは、雨上がりの、ピエール様^^ 
雫のついたお姿もこれまたミヤビ~~~(*´∇`*)
pielhirakikake20090505.jpg
全体像はこんな感じ^^
piel20090510.jpg
反対方向からはこんな感じ^^
一輪でも十分美しいのに、こんなに咲いてくれるなんて・・・・。
piel2009051002.jpg
まだ三分咲きってとこなので・・・まだまだ楽しませてもらえそう(*´∇`*)
幸せです(*´∇`*)

ピエール・ド・ロンサール

2009年04月22日 19:58

コンデジはやっぱり使い物にならず・・・・。
携帯の画素数をあげて撮影しました^^
piel20090421.jpg
うん!これなら携帯カメラでもばっちりだわ~~~♪
ピエール様の微妙なグラデーションもばっちり^^
早く咲いて~~~♪蕾たち♪
piel2008042102.jpg

昨年見切り処分で買ったこでまりもすくすく育ってます^^
kodemari2009.jpg


最新記事


