
--年--月--日 --:--


認定!クィーン・エリザベス^^

2009年10月13日 10:43

真っ青な空を突き上げるかのように、そそりたつ元気なハイブリット・ティー♪
elizabes20091012.jpg
てんてんさんとピンクローズさんのお二人に認定していただいたので(爆)、
今日から「クィーン・エリザベス」とお呼びいたします^^
よろしいでしょうか??(笑)

立派な丸弁抱え咲きです(*´∇`*)
elizabes2009101202.jpg

167センチある、私の身長をかる~~く超えているので、
写真を撮るのも背伸びして、カメラ(携帯ですが)を適当にあわせて・・・・
なかなかお気に入りのショットが撮れません(^^;;;;
elizabes2009101203.jpg
我が家のバラたちの中で、一番元気で花つきがいいのは言うまでもありません。

この後、秋祭り対策で防御のためにネットをかけたので
切花にして玄関に飾りました♪
elizabes2009101204.jpg

今までも、よく玄関を彩ってくれていました♪花もちも香りもいいんです(*´∇`*)
広島で通っていたトールペイント教室で描かせてもらった
力作ローズ作品とのコラボもいかがでしょうか??(*^-^*)
elizabes2009101205.jpg

名前つきに認定されたとたん扱いが違いすぎますね・・・(^^;;;;


名称不明10年ピンクローズの正体は・・・・

2009年10月08日 09:40

私がまださほどバラに興味がない頃、どこからかいただいてきて、
無造作に挿し木をしたこのバラ・・・。
pinkrose20080511.jpg
かれこれ10年以上も前に挿し木したのですが、ぐんぐん大きくなり、
まるでお世話もされないでほったらかしにされていても毎年よく咲いていました。
20080619134315.jpg
私が昨年の春にこちらに戻ってきてからはまめにお世話をするようになって
花つきもぐ~んとよくなり、ますます元気な10年ピンクローズ選手・・・^^

その、正体がもしかしたらこれかも・・・???と、気になっています。
↓↓

品種名   クィーン エリザベス   
     Queen Elizabeth     

系 統 Gr グランデフローラ
作出年 1954年  

作出国  アメリカ
作出者  Dr. Walter Lammerts

花 色   明るいピンク
花 径   大輪
香  り   中香
開花性   四季咲き
樹 形   半直立性
樹 高   1.5m~1.8m
樹 勢   非常に強い
   (『バラの家』さんの説明文より引用)

手間もかからず、初心者向きってどのサイト見ても書いてあるし・・・
樹高は軽く2メートルは超えてるし・・・・・。
「放置しておいても咲き続けるバラとして有名です」なんて書いてるショップも
ありました(笑) ああ・・・ほぼ決定だわ・・・(^-^)

あなたのことを、
「クィーンエリザベスさん」と、お呼びしてもよろしいでしょうかね~~~(^^;;;;(笑)
pinkrose20080509.jpg



*********************************************************


台風18号・・・こちらはさほどの影響もなく通過してくれましたが・・・
(朝、自宅待機になるものと信じて疑わなかった息子たちはぶーぶー言いながら
登校していきましたが・・・(^^;;;;
しかも・・・昨日の時点で今日は給食カットの午前中授業です・・・・(○`ε´○)ぶーっ)

これから台風の進路に当たる皆様&バラたち(爆)、
どうかご無事で・・・・。

写真は昨夜、玄関で夜をすごしたチーと寄り添う武威の仲良しツーショット^^
chiiandbui2009100702.jpg




最新記事


