
--年--月--日 --:--


よしうみバラ公園 再び

2011年06月20日 00:26

熱を出して寝込んでしまう前日、らみぃと母と一緒に、再びよしうみバラ公園に行ったのでした^^;

期間をずらして行くのもまた、いいってことがよくわかりました!
前回咲いていなかったバラに出会える楽しみを知りました(〃∇〃)

前回行った時に疑惑となっていた「ロサ・グラウカ・カルメネッタ」を確かめに行った時、
それはみごとなバラに出会いました(〃∇〃)

*「レオンティーヌ・ジェルヴェ」
吉海レオンティーヌ2

1903年フランス作出となっていてずいぶん昔からあるバラのようです^^
吉海レオンティーヌ3

このバラに、私もらみぃも、ひとめぼれ!
しばらく無我夢中でシャッターを押し続けてしまいました^^;
吉海レオンティーヌ1

吉海レオンティーヌ4

らみぃはこの後、このバラをお取り寄せしたくらいです^^
一季咲きなのが残念ですが、それだけにこの花つきなんですよね~。
らみぃ家の来春が楽しみ~^^

ちなみに、疑惑の「ロサ・グラウカ・カルメネッタ」はやっぱりこの通り^^;
吉海グラウカ
調べたところによると、「ロサグラウカ」と「ロサ・ルゴサ」の交配種だそうで・・・
暑さに弱いグラウカに対して、「ロサ・ルゴサ」の血をひいているために、
暑さに強い品種となったようです。う~ん、お迎えしたいわ~^^
葉っぱの色とのバランスがなんとも渋くて素敵なバラですよね♪

そして、「カルメネッタ」だと思ってしまったバラがこちら・・・
*「アレクサンドル・ジロー」
吉海アレキサンドルジロー
「レオンティーヌ」の3枚目の写真で、奥に写っているつるバラがそうです。
これもみごとな花つき。
それにしても、謎が解けてよかった~(笑)

こちらは、バッグを投げ捨て(爆)、夢中で写真を撮るらみぃ、
本邦初公開!!(笑)
2011吉海らみぃ
その、夢中になって撮っていたバラがこちら・・・

*「ブルーム・フィールド・アバンダンス」(OR/ハイブリッド・パーペチュアル)
吉海アバンダンス1

ステムの長さと、つぼみの独特な形がすごく印象的なバラでした。
この子もお迎えしたいな~~~(〃∇〃)
吉海アバンダンス2


もうちょっとおつきあいくださる??^_^;
[ 続きを読む ]

バラ三昧!~福山バラ公園編~

2011年05月26日 15:26

5月26日 天気・曇りのち雨 福山バラ公園に行きました。
2011福山ばら公園4

3年間仲良くしてもらった友だちがご主人の転勤のため福山市内に引っ越してしまい、
彼女に会いに一緒にウォーキングをしていた仲間二人と一緒にいってきました。
彼女も私のバラ病が感染してしまった一人^^; 数種類のバラを育てていましたが、
今は私がお預かりしています^^
バラの街・福山に引っ越すことになったのも何かの縁だろうと彼女はいいます。
福山の街は今、どこもかしこもばらでいっぱいでした(〃∇〃)
2011福山ブルーランブラー
アイスバーグとファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)のコントラストが美しい♪

2011福山ばら公園1
『マチルダ』のスタンダード仕立て。
このバラは5年前に初めて行った時に、苗を連れて返った思い出のバラです。
でも、残念ながらお星様にしてしまったんですがね^_^;
2011福山ばら公園2
こんなモニュメントがありました^^ かわいい♪

2011福山つるピンク
ピンクが目に鮮やかなこのつるバラはだあれ??^_^;
小さいのに可愛いロゼット咲き^^
福山バラ公園は、いまひとつ品種がわかりずらいのが難点かなあ^^;
あと、HTとFL中心でオールドローズやERがほとんどないのもさみしい!

香りがあったら最高なのになあ~と思うバラがいくつかあったなあ~~~。。。。
*『グリーンスリーブス』
2011福山グリーン

*『オールドポート』
2011福山オールドポート

*『カフェ』
2011福山カフェ3

*『藤娘』
2011福山藤娘

*『クロード・モネ』
2011福山モネ
やっと出会えたデルバールのバラ!やっぱり香りもよかった~。
手の届かない場所に『ポール・セザンヌ』も『ソニア・リキエル』も発見しました。
でも、ホント、手が届かないんです。。。
オーナーさん専用のバラだから・・・(しくしく)
(詳しくは、この記事参照)

あと、【我が家とのあまりの違いに落ち込むな~~~(笑)のバラ】
『レミー・マルタン』
2011福山マルタン
たくさん咲いたらこんなにグラデーションが美しいんだあ@@

『シャルル・ドゥ・ゴール』
2011福山シャルル
う~~~ん。。。お見事!!!

予報通り、雨にはなりましたが、それはちょうど一通りバラを見て終わったころで・・・
うすぐもりで結果ちょうどいい具合の天気となりました♪
2日連続のバラ三昧・・・大満足です!

バラ三昧!~よしうみバラ公園編~

2011年05月25日 12:17

私のバラ病(感染力大)に1年前からかかってしまった30年来の悪友と一緒によしうみバラ公園に、行ってまいりました。
吉海バラ公園

2年前に行ったっきり、久々でしたが、ずいぶんリニューアルされてたなあ!
3年前の記録にあるフェンスにからめてあったみごとなピエールや
新雪などのつるバラが跡形もなくなくなっていて・・・
そのかわり、そのフェンスには新たにピエール三兄弟(爆)が植えられてたり、
新たにたくさんのつるバラが植栽されていました。
まだ低い位置で咲いていたので、今後が楽しみです^^

さて、今回も、たくさんのお気に入りを発見しました~。
ってか、ずいぶんバラの好みが変わってきたなあって自分で感じました。

*「ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ」:ハイブリット・ティー
吉海ザンガーハウザー1

*『ベル サン フラットゥリー』:オールドローズ・ガリカ
2011吉海ベルサン
まあ、このあたりは、大好きなロゼット咲きなのもあって目を引いたのですが・・・

*『アストリッド グレーフィン フォン ハルデンベルグ』:ハイブリット・ティー(?)
2011吉海アストリッド
ま~~~長い名前!2001年作出だそうなので、比較的最近のバラですね^^
黒が強いつぼみの色と咲いた時の色とのバランスが絶妙でした♪

*『エリドゥ・バビロン』:ハイブリット・ティー
2011吉海エリドゥ
かわいい!!!咲いてるのはポツポツで、すんごい数のつぼみが咲く時を待っていました(〃∇〃)

*『ロサ エグランテリア』:オールドローズ・つる
2011吉海エグラン
『ロサ』って名前がついたらどいつもこいつもかわいいですね~(〃∇〃)

*カフェラテ:ハイブリット・ティー
2011吉海カフェラテ1
らみぃの好みかな~~^^

直売所近くのバラのアーチも素敵。
2011吉海直売所のアーチ
私のお気に入りのバラは、公園内ではなくこの近くでたくさん発見されました^^

*『ジャンヌ ドゥ モンフォール』:オールドローズ・モス
2011吉海ジャンヌ
モスモス!!(〃∇〃)  写真を取り損ねちゃいましたが、今回はモスローズがやたら気になりました。
一季咲きが多いようだけど、素敵なバラが多いですね~(〃∇〃)

*『ロサ カルメネッタ』:オールドローズ:つる
2011吉海カルメネッタ
このバラ可愛い~って思って、検索したんだけど、カルメネッタでヒットするのはみんな、
『ロサ・グラウカ』と『ロサ・ルゴサ』を交配した『ロサ・グラウカ・カルメネッタ』で、
この写真の感じとは違うんですよね~^^; 今度行った時確かめなくっちゃ!

*『ジスレーヌ ドゥ フェリゴンド』:オールドローズ・ランブラー
2011吉海フェリゴンド
ぱっと見て、ブラッシュノアゼットの色ちがい?って思っちゃった^^
調べてみるとやっぱり半日陰にも強いって・・・。クリーム色~イエローのグラデーションがかわいい♪

*『フィリス バイト』:つる
2011吉海フィリスバイド
こちらもクリーム色~イエローのグラデーションがかわいい♪
どちらかお迎えしたいな~~~(にやり)

*『ラ レーヌ』:?
2011吉海ラレーヌ
つぼみの形がなんとも個性的!花もふんわり系でした(〃∇〃)

*『スヴェール ド セーコシェ』:?
2011吉海セーコシェ
検索してもヒットしないものもあるんですね^_^;

いやいや~やっぱりバラっていいですね♪
奥が深いったらありゃしない(笑)
今回紹介したバラは、もちろんどれも香りも最高でした♪
この日は大変おいしいものもいただいたんですが、そちらのもようは、こちらにて(笑)




あなたの名前は??

2010年05月18日 22:04

ちょっぴり番外編♪

この子は、お友達のおうちに咲く、名前のわからない元気な子です。
Aさんちの不明っこ1
咲き始めは剣弁高芯咲きで、しだいにこのような美しい姿に・・・(〃∇〃)

だけど、樹勢はとっても強いようで、
かなり大きく成長していて、暴れん坊のようです(笑)
Aさんちの不明っこ3

香りも・・・ティー香のような・・・スパイシーなような・・・
でも、いい香りです。
Aさんちの不明っこ2

どなたかこの子のお名前・・・知りませんか??^^

お友達のお庭の「オードリー」さま♪

2009年10月27日 20:24

先日、「ロザリアン」さんに、一緒に連れて行ったお友達のお庭で咲いた、
「オードリー・ウィルコックス」です♪
オードリー・ウィルコックス20001002
きれいなローズ・ピンクに、ほんのりイエローのさし色が入っています。
とってもきれい(*´∇`*)
香りも、甘~~~い濃厚な癒しの香り(*´∇`*)  離れたところでもふわっと香ります(*´∇`*)
これがダマスク香なの??どなたか教えてほしい~~~(≧∇≦)
オードリー・ウィルコックス20001001
まだ他に5~6個のつぼみが待機していました。
いいな~~~(*´∇`*)
我が家の挿し木ちゃん、無事根付きますように!!

すばらしい香りのおかげで、昨日でかけていた中毒症状も、落ち着きました(単純・・・)



********************************************************


今日は、お客様がありましたので、我が家で唯一咲いている「クィーンエリザベス」が
お出迎え^^
お客様お出迎えエリザベス
こんなとき、つよ~~い味方のエリザベス♪
あああ~~~~でも、葉っぱがあまりに悲惨だわ~~~(T△T)


最新記事


