
--年--月--日 --:--


バラの季節が近づいたので・・・

2011年04月24日 11:57

お休みするといいながら、やっぱり更新したくなっちゃいますね^_^;
やっぱり私は気まぐれなんだなあ~と、
改めて自覚してしまいました(笑)

と、いうことでまた、ぼちぼち更新してはぱたっ!と止まりますので。
どうぞご了承くださいませ☆

毎度おなじみ、ロザリアンさんに、実に1年と半年ぶりに行ってまいりまして・・・。
ひさびさに、新しくお迎えした苗です。
20110421おこしれ
右がORの「マダム・アントワーヌ・マリー」、
左が同じくORの「ママン・コシェ」です(〃∇〃)

「マダム・アントワーヌ・マリー」はずっとずっとずっとずっと
欲しかった子なので・・・・出会いに感謝~~~♪
しかも、色ちがいっぽい「ママン・コシェ」にも出会えるなんて~~~♪
どちらかひとつなんて決められなかったので、ふたつまとめてお持ち帰りです♪
両方とも、つぼみがしっかりついてます(〃∇〃)
20110421マダムアントワーヌマリーつぼみ

20110421ママンコシェつぼみ

ひっそりとうつ向き気味に咲く、
上品な感じのバラなんです^^ あ~~~待ち遠しいわ!

プチ旅行気分^^

2010年05月31日 00:00

土曜日に、もと同僚だったおねえさまがたと、
アフタヌーン・ティーをいただいてまいりました♪
プロバンズ1
異国にいるような錯覚さえ起こしてしまいそうな、空間で・・・
イギリス庭園のようなバラやたくさんの素敵植物に囲まれた素敵なガーデンを見ながら
しばし時を忘れ、楽しいひと時をすごしました(〃∇〃)
プロバンズ2

お庭は・・・バラの盛りは過ぎてしまっていたけど、
それはみごとなキモッコウやナニワイバラの木が、その全盛期を彷彿とさせてくれました。
来年はぜひ、5月の始めに行ってみなくっちゃ~♪
今は、「モーツァルト」が咲き誇っていました。
プロバンズ3

そして・・・ふと、目にとまった、見事なつるばらのアーチ・・・。
(あまりに高いところで咲いていたのでうまく写真に納められなかった/涙)
銅色が混じったピンクがアンティークなバラ・・・。香りもすっごく甘い香り(〃∇〃)
名前は「アルバーティン」。お初に耳にするバラでした。
アルバーティン1
なんと、ご主人が苗を育ててらしたのを譲っていただくことになっちゃいました!
アルバーティン2
一季咲きなのですが、生育旺盛、半日陰でも元気いっぱいということで・・・
半日しか陽の当らない東側の壁を彩っていただくことに決定!
(この場所には、キャリエール婦人か、ニュードーンが候補に挙がっていたのですが・・・)
アルバーティン3
来年の春が楽しみだ~~~(〃∇〃)

新潟からおこしいれ♪第2弾(〃∇〃)

2010年05月22日 23:45

はるばる新潟から挿し木隊第2弾がおこしいれしてきました~♪
20100522新潟からおこしいれ1
チーに見守られて記念撮影委♪はい、並んで並んで~(笑)

なんでこんなにきれいな苗なんでしょう・・・。
生き生きした葉っぱで、もちろん病気ひとつありません^^
20100522新潟からおこしいれ2

ちっちゃなつぼみもついてます(〃∇〃)
20100522新潟からおこしいれ3
楽しみ~~~♪

で、私はまったく気付かなかったのですが、メールで、
「発送準備中にネコちゃんがナエマの葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまって・・・」
と聞かされ、よくよくチェックしてみると・・・・
ネルちゃんのオイタ
わははは!!たしかに~~~♪
ネコちゃんのオイタのあとが確かにありました~~(笑)
ほほえましい傷跡ですね^^

それから・・・・かわいいオマケも♪
かわいいおまけ20100522
バラ模様のティッシュケース!素敵~~~♪
こんなにいっぱいいただいちゃって・・・幸せすぎるもこりん♪なのでありました(〃∇〃)

本当にありがとうございました!!
大切に育てさせていただきますねっ♪

出会ってしまいました(*´∇`*)

2010年01月24日 15:48

今日は、肥料や、オベリスク用の支柱を求めて○メリまで行きました♪
そこにはバラの大苗がいっぱい~♪
ERやつるバラやORがずらりと並ぶ中、発見してしまいました!
マダム・アルディ大苗
じゃ~ん♪♪
「マダム・アルディ」~~~~~~(*´∇`*)

このバラにあこがれてあこがれて・・・。
でも、なかなか縁がなかったバラです。
まさか、HCで出会えるなんて~~~♪お値段もお手ごろ価格だったし、
即ゲット!あ~~~またもや増やしてしまった。。。

だけど、春にはあこがれのアルディさまを見られるのだわ♪
幸せです(*´∇`*)
マダムアルディ
(写真は、『バラの家』さんより引用(*- -)(*_ _) )

おこしいれおさめ~~♪

2009年12月20日 19:48

今年もたくさんの新たなバラたちをお迎えしましたが、
本年最後のおむかえになります、京阪園芸さんからの大苗が届きました♪
京阪さんから2009
むかって右がORの「バヴィヨン・ドゥ・プレイニ」、左がORの「フランシス・デュブリュイ」です(* ̄∇ ̄*)
(ぷっ。ボールくわえておすましのチーがおかしい(* ̄m ̄)  )
てんてんさんのブログで、もう発送が始まっていると聞いて、あせっててんてんさんに
どのような状態で届くのか問い合わせたりしました(爆)

だって、平日ど真ん中に裸苗で届いたりしたらどうしようと思ったんだもん。。。
ポットに仮植えされて届くと聞いて安心していたら、金曜日ど~んと届いていました^^

ヴァビヨンとデュブリュイ
デュブリュイは10号鉢に、バヴィヨンは8号鉢に植えてみました^^
どちらも香りがすごくいい品種らしいので・・・春が待ち遠しいです♪


最新記事


