スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンテグジュベリ☆

2011年07月20日 14:07

ひとつきぶりの更新は・・・・、
7月の、サンテグジュベリ。

やっぱり、このとんがった咲き方が好き^^
201107サンテ1
まさに、星の王子様(〃∇〃)

開く前の、このくしゅくしゅっとした感じも好き^^
201107サンテ2



6月にはめっちゃ立派に咲いてくれました。
[ 続きを読む ]

よしうみバラ公園 再び

2011年06月20日 00:26

熱を出して寝込んでしまう前日、らみぃと母と一緒に、再びよしうみバラ公園に行ったのでした^^;

期間をずらして行くのもまた、いいってことがよくわかりました!
前回咲いていなかったバラに出会える楽しみを知りました(〃∇〃)

前回行った時に疑惑となっていた「ロサ・グラウカ・カルメネッタ」を確かめに行った時、
それはみごとなバラに出会いました(〃∇〃)

*「レオンティーヌ・ジェルヴェ」
吉海レオンティーヌ2

1903年フランス作出となっていてずいぶん昔からあるバラのようです^^
吉海レオンティーヌ3

このバラに、私もらみぃも、ひとめぼれ!
しばらく無我夢中でシャッターを押し続けてしまいました^^;
吉海レオンティーヌ1

吉海レオンティーヌ4

らみぃはこの後、このバラをお取り寄せしたくらいです^^
一季咲きなのが残念ですが、それだけにこの花つきなんですよね~。
らみぃ家の来春が楽しみ~^^

ちなみに、疑惑の「ロサ・グラウカ・カルメネッタ」はやっぱりこの通り^^;
吉海グラウカ
調べたところによると、「ロサグラウカ」と「ロサ・ルゴサ」の交配種だそうで・・・
暑さに弱いグラウカに対して、「ロサ・ルゴサ」の血をひいているために、
暑さに強い品種となったようです。う~ん、お迎えしたいわ~^^
葉っぱの色とのバランスがなんとも渋くて素敵なバラですよね♪

そして、「カルメネッタ」だと思ってしまったバラがこちら・・・
*「アレクサンドル・ジロー」
吉海アレキサンドルジロー
「レオンティーヌ」の3枚目の写真で、奥に写っているつるバラがそうです。
これもみごとな花つき。
それにしても、謎が解けてよかった~(笑)

こちらは、バッグを投げ捨て(爆)、夢中で写真を撮るらみぃ、
本邦初公開!!(笑)
2011吉海らみぃ
その、夢中になって撮っていたバラがこちら・・・

*「ブルーム・フィールド・アバンダンス」(OR/ハイブリッド・パーペチュアル)
吉海アバンダンス1

ステムの長さと、つぼみの独特な形がすごく印象的なバラでした。
この子もお迎えしたいな~~~(〃∇〃)
吉海アバンダンス2


もうちょっとおつきあいくださる??^_^;
[ 続きを読む ]

我が家初の絞りのバラ^^

2011年06月19日 20:30

ある方のブログで一目ぼれして、1年。
この春、思い切ってお迎えした我が家では初の絞りのバラです。
「ポール・セザンヌ」
201106ポールセザンヌ2

『ボレロ』と一緒にお迎えして、
待ちに待った開花でしたが、残念ながら雨で花びらが痛んでしまいました。。。

201106ポールセザンヌ3
でもでも、この淡いピンクと、イエローのマーブルが
やっぱり癒されるのです。。。(〃∇〃)

201106ポールセザンヌ1
枝もしなやかで、オベリスクにも向きそう。。。
たわわに咲かせられる日が・・・いずれ来るかな??^^

たわわにコラボ^^

2011年06月18日 21:10

おひさしぶりです^^;
2週間前に10年ぶりに高熱を出してまるまる三日間寝込んでまして・・・
先週1週間は仕事に行くのがやっとの生活を送っていました。
寝込んでいる間に魅力的なバラが咲いては散っていき・・・。
とっても悔しい思いをしてしまいました(;;)

挿し木でやってきて3年目になる「ゴールデン・セレブレーション」も、
そのひとつ・・・。待ちに待った開花がちょうど寝込んでいる真っ最中でした。
201106ゴールデン1

クレマチスの「白万重(しろまんえ)」とのコラボも素敵でした~。

201106ゴールデン3

今年のつぼみの数はびっくりするくらいで。。。
まだまだ小さな株なのに。。。^^
爆発的な成長です。

201106ゴールデン4

201106ゴールデン2

今、シュートもぐんぐん伸びて、成長真っ盛り!!
来年は「ピンクシフォン」の足元にうまくからめられるかも~(〃∇〃)
楽しみです!

『ディンティ・ベス』

2011年05月31日 00:00

バラを育て始めた当初からずっと欲しかったバラです。
201105べス1
なんと、今年のバースディ・プレゼントとしてらみぃからいただきました~^^
特に何も言ってなかったのに・・・さすがはらみぃ!

201105べス2
2年前に行ったバラ公園でこのバラの子どもに当たる『エレン・ウィルモット』に出会ったので、
なんだかそれで満足していましたが、
やっぱりこのバラは素敵です。

なんといっても、この、しべの色~~~~♪
201105べス3
なんときれいな濃いピンク!!
それがよけい、薄桃色の花弁をひきたてています^^

らみぃ、ホントにどうもありがとうね~~~!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。